2002年4月2日

鎮守の森だより3

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 2:50 PM

3.jpg

前略
4月6日の当社例祭まで間近となりました。
「さくらゐ川」40号にもあるとおり、今年から新たな体制で神輿渡御神事がおこなわれます。参加予定人数もかなり増え、準備もほぼ整いました。天気もおかげさまで良いようで、気分も盛り上がっています。
この神事、隣の香取神社の神輿と一緒に渡御するのが特徴で、県内でも大変珍しいものです。両社には大変古い関係があります。また一説に、当社が男神様で香取神社が女神様、年に一度会ってその年の豊な命を育むのだとも言われます。このことから、両社は縁結びの神様とも言われ、若い女性の参拝が絶えません。
どうぞこの機会に参拝され、ご覧になってみてください。
また、近隣にお住まいで「担いでみたい」と言う方は、ぜひ事前にご連絡ください。
祭典は午前8時、神輿渡御は9時半からです。
今年は特に、満開の桜の下を練り歩く神輿を拝むことができそう。
詳しくは41号にも書いています(間に合えば良いのですが・・・)。
                          早々

All rights reserved. Copyright(C)2015 Shrine Atuhitakahiko.