2004年12月20日

神楽と雅楽の夕べ

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 3:26 PM

29.jpg

子供が通う枝野小学校で、PTA教養文化の行事として日神楽と雅楽を披露させていただきました。
島田神楽保存会による神楽は「恵比寿舞」「獅子舞」。特に獅子舞は今年3年生が総合学習の時間に学びました。
雅楽は宮城野雅楽会が演奏しました。この会は雅楽を愛する県内若手神職などによって構成されます。今回は「平調」の曲を演奏しました。市内でこれほど本格的な雅楽演奏は初めてのことではないかと思います。
皆さん、どんな風に感じたでしょうか。
主催者でいながら神楽と雅楽に出演した私は・・・無謀でした。反省。

豊かな稔りに感謝 新嘗祭

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 3:26 PM

28.jpg

前略
今年の作柄はどうでしたか?
台風や地震など天災に苦しんだ地方の方々に、お見舞い申し上げます。
当地、伊具の里々は何とか災害にも遭わず、作柄は納得いくものでした。昨年最悪の冷害に見舞われただけに喜びもひとしお。たいへんな年があれば、良い年もまためぐってくるはず。
当地のお米が被災地に届きますよう、お祈りいたしました。
祭典に続いて、神社に尽くしていただいた方への感謝状贈呈式がありました。神社を支えていただいた皆様に感謝申し上げます。

All rights reserved. Copyright(C)2015 Shrine Atuhitakahiko.