2007年4月19日

氷雨

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 3:15 PM

氷雨

「春雨」とはとても言えない。「ひさめ」と打ち込んで変換したら氷の雨。今朝はそのくらいの冷たさでした。
けれど、おかげでたいへん静かな朝でした。朝拝を終えお祭りに換えた注連縄をお焚き上げしていると、なんとも静かな気持ちになれました。
それでも神苑の装いは一日といわず変化しているようで、濡れた榊の小枝には黄緑の若葉が目立ちます。こんな冷たい雨も、春の木々には恵みの雨なんですね。

3年近く愛用した超小型携帯電話が寿命となり、新調したら2メガのカメラが付いていました。けっこう使えるものですね。いつも身に着けているものだけに、面白いチャンスがめぐってきそうです。
ではまた。

2007年4月18日

花冷え

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 3:35 PM

41.jpg

寒いです。
今日の最高気温は3月中旬並み。先週末から急に寒くなりました。花冷えというのでしょうか。
桜の花が長く見られるのは良いのですが、曇り空になんとも寒々しい感じです。これではお花見にも行けない。
先週の土曜日、隣の香取神社の皆さんと合同で花見を催しました。この日は暖かかったのですが、有名な香取神社の枝垂桜はいまひとつ。暖冬が影響したか、あるいは「ウソ」という鳥が花芽を食べてしまったと言う説も言われます。
いずれにしても、花が散る前に今一度、今年の桜を愛でたいものです。
神社の山桜は、樹種によって今月いっぱい見られます。

2007年4月17日

春季例大祭無事終了 ありがとうございました

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 3:34 PM

40.jpg

春祭を無事斎行できました。ご協力、お励ましいただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
角田から毎年参加のカッパさんが「ここのお祭りは必ず晴れる」と驚くほど、今年も良い天気でした。寒すぎず厚すぎず、神輿を担ぐにはまた、絶妙の気温でした。担ぎ手が常時20名程で心配しましたが、ベテランの采配と若手の力で、最後の「お引っ込み」までキッチリとつとめていただきました。
「こうやって担ごうとする間は、ずっと天気ですよ。神さまが喜んでいる証拠です」。今年もきっと良いみのりがいただけるものと思います。

All rights reserved. Copyright(C)2015 Shrine Atuhitakahiko.