2007年6月18日

安産のおまくら

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 4:18 PM

当神社は縁結びご利益で知られていますが、子宝、安産を祈る方々の参拝も絶えません。そんな中、昨日初宮詣(はつみやもうで)のお参りがありました。お正月に安産祈願をされた若いご夫婦に、元気で可愛らしい女の赤ちゃんが授かりました。お子さんを抱っこして笑顔のお参り、まことにおめでたいことです。ご夫婦は、お礼に新しい赤いまくらを神前にお返ししました。安産祈願のときに白と赤のおまくらを一つずつお貸しします。男の子が生れたら白を、女の子が生れたら赤を一つ増やしてお返しする慣わしです。無事誕生した喜びと、健やかな成長を願うおまくら。神前がおまくらでいっぱいになれば良いなあと思います。

aithe.JPG

2007年6月5日

国旗掲揚塔を建てました

Filed under: 鎮守の森だより — admin @ 9:25 PM

国旗掲揚塔 少し前になりますが、参道に国旗掲揚塔を建てました。昨年秋に大崎八幡宮よりいただいていたもので、境内整備もひと段落して、「さて、どこに建てようか」と思案していました。結局、石段を登りあがった二の鳥居の脇に 建てることに。

看板を建てていただいた井上鉄鋼さんに相談したら、素人でもできるとのこと。借りていたバックホーで穴を掘り、木枠を入れて、手練の生コンを流し込み、アンカーボルトを差し込み・・・。簡単だからと言われてやってみたものの、細かいところがやっぱり素人仕事。垂直とは言いがたいし、アンカーの頭が長く突き出てちょっとかっこ悪い。でも倒れなければ良しとしましょう。

初夏の風をはらんで、国旗がはためいています 。

All rights reserved. Copyright(C)2015 Shrine Atuhitakahiko.