上目黒小学校へ行ってきました
先週末、上目黒小学校(東京都目黒区 祐天寺)へ行ってきました。今年度から枝野小学校と農業体験交流が始まった学校です。
今年、上目黒小は創立70年なのだそうで、それに向けてPTAがバザーを開催すると聞いて、無理矢理参加してきました。
児童とPTAと地元町内会と住民が協力して、とてもいい雰囲気でした。
こちらから持参した地場産品の米、野菜、漬け物、菜種油、味噌、ソーセージなどは、あっという間に売れ切れてしまいました。毎度ありっ。
PTA間の交流はできたし、「おやじの会」の設立にも立ち会えたし、予想以上の成果でした。やっぱり話して飲んでみると、わかりますよね、お互いの気持ちが。どこの親も一緒だなぁ。
上目黒の皆さん、本当にお世話様でした。4月の打ち合わせにはぜひ来てください。
来年度は、また子ども達を受け入れるし、こちらからもお世話になります。
戦国時代に伊達家を頼ってこの地へ城をかまえた目黒氏の縁で、いま交流が深まろうとしています。なんとすばらしいことでしょう。
そして、21年前に祐天寺に住んでいた自分も、不思議な縁を頂いたものです。
自分ごとですが、住んでいたおんぼろアパートと、通った銭湯がまだありました。突然にタイムスリップした私は、気がつくと銭湯の湯船につかっていたのでした。
祐天寺は、やっぱ、いいところだー!